« 社会科を問う | トップページ | 学芸会児童公開 でした »

2007年10月17日 (水)

学芸会です

さて、今週はうちの学校の学芸会があります。実は私、学芸会が大好きなのです。劇でも音楽でも、もう凝っちゃいます。でもねえ…。今年はできないんですよねえ…。ああさびしい…。

少しでも学芸会気分を味わいたくて、いろいろな学年のバック絵を描いたり、大道具を作ったり、アイディアを出したりしていました。大変ありがたがられましたが、でも…。やっぱり自分で演技指導とかやりたいですよねえ。

全部のクラスに授業やら補欠やら行っているので、今年は全学年の担任の気分です。「ああ、○○○ちゃんは演技もうまいなあ。授業でもいい発言をするしなあ。」「あ、こんな面もあるんだなあ。」などなど、新しい発見もあり、それなりに楽しんでいます。

つい、昨年、一昨年の学芸会のビデオを見返してしまっています。去年は劇で「杜子春」をしたなあ、みんなで小道具作りや振り付けを頑張っていたなあ。なんて、思いっきり過去に浸っています。まあ、いつも前向きじゃあいられませんぜ。

 

今日の新しいミニネタ。大事なことを覚えさせる時に、キャラに変身するのは私の定番ですが、今日は「変な外国人」になりました。「オー、イイですかあ?ココはートチュウデー、ヤクブンスルンデスネー。」「スリランカ人?」なんてツッコミもあって楽しかったです。

「先生、大阪弁でやろう!」「おー、ええか?ここはなあ?途中で約分するんやでー。これ、ちゃんとおぼえとくねんでー。」なんてムチャクチャでしたが、大うけでした。ははは。

やっぱり、授業は楽しい!!

|

« 社会科を問う | トップページ | 学芸会児童公開 でした »

教務のお仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/16789805

この記事へのトラックバック一覧です: 学芸会です:

« 社会科を問う | トップページ | 学芸会児童公開 でした »