« ワークショップ型事後検討会 | トップページ | 社会科を問う »

2007年10月15日 (月)

休みですが

昨日は日曜日ですが、わが校のPTAバザーがあってそれに参加していました。担任時代とは大幅に変わって、食券購入袋の配布や集計や前渡し金、おつりの準備、看板の作成などなどいろいろと準備が1ヶ月ぐらい前から忙しく、バザー品の値付けやディスプレイにもかりだされました。

もちろん収益は学校に入るのですから当然といえば当然です。でもこれまではあまり積極的に関わってこなかったので(いつも子供の学芸会と重なっていた)、これまでのことが分からず苦労しました。来年は大丈夫です。

それにしても役員の皆さんのご尽力には頭が下がります。大変ありがたいものです。私もできるだけ自分の子供のPTA活動には参加するようにしています。(まだ十分ではないですが。)

今日は、週末の学芸会のために振替休業日で休みでしたが、指導主事訪問用の指導案作成のため学校に行っていました。数名の先生方も来ていました。私は今回、特別支援教育の個別学習を行います。わが校では今年度からのスタートで、いろいろと分からないことが多いですが、新たなチャレンジとして私のモチベーションをかき立ててくれています。詳しいことは書けませんが、ミニネタや10分パーツ学習などこれまでの経験を生かせそうです。

|

« ワークショップ型事後検討会 | トップページ | 社会科を問う »

教務のお仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/16770250

この記事へのトラックバック一覧です: 休みですが:

« ワークショップ型事後検討会 | トップページ | 社会科を問う »