« 発問は | トップページ | 発問は その2 »

2007年9月25日 (火)

怒涛の1ヶ月になりそうです

そろそろ10月になりそうです。怒涛の1ヶ月になりそうなんだなあ、これが。

10月21日に学芸会。11月1日に指導主事訪問。ってことは、学芸会と指導主事訪問の準備を平行してやらにゃあならん、ってことです。私は、学芸会は蚊帳の外ですが、渉外で忙しい。指導主事訪問も、みんなと同じように研究授業もするし、他のこまごまとした準備もします。

10月6日には青年塾。10日までにネットワーク原稿。24日までにお笑い教師同盟の新聞原稿。&全小社研準備。

ん~やりがいがありすぎる!!

なんていいながら、今一番の関心事は自動車工業の学習です。PISA型読解力を意識しながら、しかも興味関心を高めて、社会的な見方・考え方をどう高めるか?運転中も頭から離れません。あ~楽しい。

日本の自動車工業は実に社会科的な単元ですね。統計からでもよし、体験からでもよし、提案型でもよし、あ~もう何からやろう!!

でも、こんなときに陥りやすいのは「てんこもり」にしてしまうことです。いかに内容をそぎ落とすかが鍵ですね。結果はのちほど!

|

« 発問は | トップページ | 発問は その2 »

教務のお仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/16573816

この記事へのトラックバック一覧です: 怒涛の1ヶ月になりそうです:

« 発問は | トップページ | 発問は その2 »