« ところ変われば…。 | トップページ | 福島へ »

2007年8月 2日 (木)

ようやく夏

東北南部も梅雨明けし、ようやく夏らしくなってきました。

昨日,今日は石巻の川開き祭りです。1日目の夜の花火大会はすごいっすよ。長岡や大曲の次ぐらいの規模ではないかと地元民ひいき丸出しの見解です。

今日は市内小学生による鼓笛隊パレードがありました。

これ、かれこれたぶん50年ぐらい続いていると思います。毎年夏の恒例行事です。高学年を担任することの多かった私はいつも引率で一緒にパレードと歩くのですが、今年は教務主任なので楽器運びとジュース運びでパレードそのものは一切見てません。まあねえ、仕方ないのですが、やっぱりさびしいですよね。子どもたちが一生懸命に頑張っている姿を見られないってのは。しかも、今年の6年生は4年生のときに担任した子どもだったのでなおさらです。

でも、冷やしたジュースをもっていったときの子どもたちの満足げな表情を見て、ん、頑張ったな、と感じることができたのでまあいいかな。

事務仕事もあらかた終わり、ようやくゆっくりと自分のことに気持ちが向けられそうです。

今日はレンタルしてきた漫画「ごくせん」を読んでのんびりしました。こういう頭使わないのがいいなあ。切り替えできて、ね。

 

|

« ところ変われば…。 | トップページ | 福島へ »

教務のお仕事」カテゴリの記事

コメント

暑い中、お疲れ様でした。
私も吹奏楽部を担当していたときに、
外での練習で暑かった思い出があります。

追伸 最近m-SNS にログインされていないようですが、
   もしパスワード等紛失されていれば再発行します。

http://mochizuki.la.coocan.jp/blog/
http://www.mochizuki.net/

投稿: Y.Mochizuki | 2007年8月 7日 (火) 08時09分

望月さん、コメントありがとうございます。へえ、吹奏楽もやるんですか。幅広いですねえ。
m-snsの方のURLとPWお願いしますね。忘れてます。

投稿: JJ | 2007年8月 7日 (火) 21時31分

送りました。確認してください。

投稿: Y.Mochizuki | 2007年8月 8日 (水) 06時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/15985753

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく夏:

« ところ変われば…。 | トップページ | 福島へ »