« いろいろな人と会えた | トップページ | 先生の夏休み »

2007年8月20日 (月)

生きる力の次は「言語力」かあ

先日の中教審の発表について。みなさんご覧になりました?

「言語力」全教科で育成…中教審方針(読売ONLINE)

私が思うに、PISA型の読解力をまずはつけさせたい、ってとこかな。で、OECDの学力テストの順位を上げたい。

いやあ手っ取り早いですねえ。この方針。でも、そんなに簡単な話じゃあないよ!

グラフや資料の読み取りから、文章を書くことも多いテスト。単純に「言語力」って言っていいのか?国語、算数、理科の話は出ているけど、「社会」はどうした!!思考力・判断力の育成は急務だぞ。

結局、「総合力」が問われるんだな。学力テストの順位を上げるには。

でも、本当に現代の子どもに必要な力って何だろう?

コミュニケーション能力?判断力?問題解決力?

自分なりにもう少し整理してみたいと思います。

 

ところで、文科省のHPに見当たらないんだけど探し方が悪いんだろうか…。

|

« いろいろな人と会えた | トップページ | 先生の夏休み »

「コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/16183270

この記事へのトラックバック一覧です: 生きる力の次は「言語力」かあ:

« いろいろな人と会えた | トップページ | 先生の夏休み »