« 年齢とモチベーション | トップページ | よそのクラスの子どもを鍛えるには »

2007年6月 5日 (火)

日本とことん見聞録

前にも書きましたが5年生の社会の授業を受け持っています。

今日は、NHKの「日本とことん見聞録」を使いました。

去年は6年生を担任していたので「にんげん日本史」を活用しました。このNHKのデジタル教材はいいですね。好きな時に、自分で選んで見られるのがいいです。

私が特に気に入っているのは「クリップ」という1分弱から2分くらい(?)のビデオクリップです。これがけっこうビジュアル的に面白いんです。「あ、こういう映像いいなあ。」と思わせるものが多いんです。

今日は準備不足のため、あちこちでナレーションが聞こえ、一人ずつではやや聞きづらい状態でした。去年はイヤホンを用意させて使わせていたので、5年生諸君にもそうしてもらおうと思っています。

|

« 年齢とモチベーション | トップページ | よそのクラスの子どもを鍛えるには »

「授業実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/15326616

この記事へのトラックバック一覧です: 日本とことん見聞録:

« 年齢とモチベーション | トップページ | よそのクラスの子どもを鍛えるには »