« 今日は授業もなく… | トップページ | 「いやあもう少し話したかったよ。」 »

2007年6月10日 (日)

生でプロフェッショナル

明日の5年生の社会科授業のために、近所のマグロ漁師の方と打合せをしました。

いつも思うのですが、「学校の勉強で…。」と言うととても親切にしてくださる方が多いです。それだけ期待されていると思うと、「いい授業にしなければ」と身が引き締まります。

今回もはえ縄や釣り針の実物を用意してくださったり、写真を提供してくださったり、とてもありがたかったですね。

1時間ほどの打合せの中で、私自身新しく知ることが多く、まるでNHKの番組「プロフェッショナル」を生で行っている感覚でした。まあ、私は茂木さんのように話をふれませんでしたが。

でも、面白い話がたくさんありますよ~。明日は、教師が聞き手、ゲストティーチャーが話し手、というTV番組の形で行います。途中クイズもありますよ~。その辺の話は明日、UPします。お楽しみに。

|

« 今日は授業もなく… | トップページ | 「いやあもう少し話したかったよ。」 »

「授業実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/15385736

この記事へのトラックバック一覧です: 生でプロフェッショナル:

« 今日は授業もなく… | トップページ | 「いやあもう少し話したかったよ。」 »