« 休日出勤 | トップページ | 中国人は魚をたくさん食べるのか? »

2007年5月28日 (月)

やっぱ、ほめるのは基本だな

今日は、またまた1年生に補欠。1時間だけ。

担任の先生が用意していた算数のプリントがあっと言う間に終わってしまったので、描いてある絵に色塗りをすることにしました。

最初のうちは、ざわざわと話しながら描いていました。なんか集中しないなあと思ったので、見回りながらほめることに。

「おっ!これ、うまいなあ!」「(魚の)ひれと体をぬり分けているのはいいね!」「はみださずにぬれてえらいね!」

とたんに静かに黙々とぬり始めました。ははは。1年生ってかわいいなあ。

その中の一人の男の子は家に帰ってから「今日JJ先生にほめられたんだよ!」と母親に報告していた、と家庭訪問帰りの担任先生から聞かされました。

いいなあ、1年生。担任したことないんですよね。というか実は1,2年生を担任したことがないんです。だから生活科はやったことがありませ~ん。

1回やってみたいですねえ。

ちなみに岩手のサトマサさんは、最初の6年間で1~6年生の全てを担任したというめずらしい経歴をもっています。この確率って6の6乗だから…。

46,656分の1!!!すごいですねえ。

一度、サッカーくじでも買ってみることをお勧めします。

 

|

« 休日出勤 | トップページ | 中国人は魚をたくさん食べるのか? »

「授業実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/15235699

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱ、ほめるのは基本だな:

« 休日出勤 | トップページ | 中国人は魚をたくさん食べるのか? »