« 中国人は魚をたくさん食べるのか? | トップページ | 2回目はいいような気もするが実は違う。 »

2007年5月30日 (水)

今日も社会の授業

5年生の社会科授業が始まって生き生きしている私。楽しみでしょうがない。

今日の授業。

まずは、都道府県チャレンジ!今日は東北地方。

「勉強してきたよ!」と力強いことばどおり、8割の子どもが正解。はずれた子どもには練習方法を伝授。要は、位置関係を意識しながら書く、ということです。

次は「佐々寿司」開店!

T:へい、らっしゃい、ご注文は?

品書きは「トロ」「ひらめのえんがわ」「イカ」「あぶりサーモン」「エビ」の5品。

C:じゃあ、トロ!
T:いやあ、あいにく切らしてます。じゃあ、とってきます!!

ここで問題。「どこに、どうやってとりに行ったでしょう?」

C:海!
T:その辺の海でもとれるの?(うちの学校は海が近い)
C:違う!太平洋!
T:太平洋っても広いじゃん。太平洋のどこらへん?
C:ん~

T:どうやってとるの?
C:釣る!
C:あんなに大きいの釣れないよ。
C:網で。
C:なんか、テレビで電気ショックを与えてモリで刺してた!

その後多数決。釣る:3名、網:5名、電気ショック:17名

ここで子ども達は資料集・教科書・地図帳で調べ始めます。昨日の布石が効いていました。

そのうち…。

C:あれ?はえ縄?
C:はえ縄って?
C:釣るの?
C:え~!!

3mもあるマグロですが、「釣る」んですね。

ちなみに、はえ縄の縄は昔はワイヤーを使っていたそうですが、今は強度を増した「テグス」を使っているそうです。

と、いう情報は実はうちの近所に住んでいる元マグロ漁師の方から聞いた話。(のちほど、ゲストティーチャーで登場してもらう予定です。)

今日はここまで。ちょっとノリすぎです。時数は大丈夫か? 

|

« 中国人は魚をたくさん食べるのか? | トップページ | 2回目はいいような気もするが実は違う。 »

「授業実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/15257984

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も社会の授業:

» イスラエル国内で [の出動]
月号で加藤夏希ちゃん着用 グラバカ クリスマスマーケット [続きを読む]

受信: 2007年5月31日 (木) 05時05分

» ワイヤー といえば [ワイヤー?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007年6月 3日 (日) 10時49分

« 中国人は魚をたくさん食べるのか? | トップページ | 2回目はいいような気もするが実は違う。 »