« 東北青年塾 ミクシィ・コミュニティ開設 | トップページ | オリジナルシンキング »

2007年5月 1日 (火)

教師のためのキャラクタートーク術

そういえば,本の紹介をしていなかった。

027706270000 「教師のためのキャラクタートーク術~安心感が子どもの可能性をひらく~(上條晴夫編)たんぽぽ出版」

内容説明
ぬいぐるみ、パペット、手描きイラスト、変身もの等、キャラクターを生かした教師の働きかけが教室の空気をあたため、子どもたちのやる気を引き出し、授業を活性化する。そんな楽しい事例を集めて紹介します。
 

 

わたしも4本ネタを書いています。

パペットを使って子どもたちを集中させる,大事なことを覚えさせるのにラップを使う,コメントにイラストを使う,ちょっとだけモノマネをして盛り上げる,という内容のものです。

私の他にも多くの方がとっておきのネタを惜しげもなく披露してくれています。授業を盛り上げたい方は必読!

|

« 東北青年塾 ミクシィ・コミュニティ開設 | トップページ | オリジナルシンキング »

「教師力UP」カテゴリの記事

コメント

このような書籍があるとは……。

わたしの親友にミッキーマウスというかわいい男の子がいます!(笑)

この親友の物真似!
子どもたちが似ていると言って,よく使います。
あとは,お笑い芸人のネタも……。
自然にやってます。たぶん関西の先生には,多いかと……。

投稿: せきちゃん | 2007年5月 2日 (水) 00時04分

せきちゃん,コメントありがとうございます。

>自然にやってます。たぶん関西の先生には,多いかと……。

さすが,笑いのご本家関西。全国に広めましょう!

投稿: JJ | 2007年5月 2日 (水) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/14917283

この記事へのトラックバック一覧です: 教師のためのキャラクタートーク術:

« 東北青年塾 ミクシィ・コミュニティ開設 | トップページ | オリジナルシンキング »