« え?うそ! | トップページ | 授業力の開発シリーズ第4弾 »

2007年4月16日 (月)

やっぱり授業はいい~その2~

教務主任生活も3週目に入り,だいぶ落ち着いてきました。仕事の段取りがだんだんわかってきたのと,過去2週間にぎっちり準備したのがよかったみたいです。

今日は3年生に1時間だけ補欠で行きました。担任の先生が急遽年休だったので,「授業しますよ。自習課題はなくても大丈夫ですから。」と言ったら「いい!?じゃあお願いします!」と言ってくれたので,5時間目にいそいそと教室へ。

元気いっぱいの3年生に迎えられました。まずは,詩の音読から。一人ずつ読む→2人で声を合わせて読む→速読→暗唱。という順に行いました。とても集中して取り組んでいました。

次は「JJ先生のちょ~むずかしい問題だよ!」

「え~大丈夫だよ!」「実は簡単だったりして。」なんて反応もうれしいですね。

「『田』という漢字の中にかくれている漢字をできるだけ多く見つけましょう。3つ見つけたら普通。5つ見つけたらすごいです。7つ以上見つけたらスーパー3年生です!」というと,「あ~わかった!」「いっぱいある~!」というリアクション。いいですねえ。のってきてくれました。「一,二,三,土,日,王,山,円,口,工,士…」

一つ見つけるたびに声が上がる。活気のある教室は大好きです。やっぱり授業はいいなあ。

|

« え?うそ! | トップページ | 授業力の開発シリーズ第4弾 »

「授業実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/14706157

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり授業はいい~その2~:

» たな [しかし]
月以降 たな は の検索結果 約 [続きを読む]

受信: 2007年4月19日 (木) 10時06分

« え?うそ! | トップページ | 授業力の開発シリーズ第4弾 »