« 始業式&入学式~やっちまった! | トップページ | やっぱり授業はいいなあ »

2007年4月10日 (火)

まるで新任教師の気分

今年から教務主任というのは昨日書きました。今日で10日ほど経ったのですが,未だに慣れません。

今日から学校も普通モードに突入したので,授業もない私は自分の仕事をするだけなのです。

提出文書の作成やら,週案用紙&表紙の作成やら,1年生の下校の手伝い,管内の研究部会所属の調整,新たに入ってきた出張文書を見て予定に書き込み,教材の予算書の集約…。その他もろもろ…。

全然子どもと触れ合ってません。あ,唯一あったのは1年生の下校の手伝いの時にお話しながら帰ったこと。(それも10分ぐらい)

ミスも連発。予定が変わったことを訂正し忘れ,文書の締め切りを1日間違えぎりぎりの提出になってしまったこと,ノートの形式の調整が遅くなり催促されたこと,あ~!もう!

まるで新任教師の4月です。スケジュール調整などの事務処理は最も苦手とする分野なので,前より創意工夫して,なんていう学級担任時代に得意だったことは全然できていません。あ~自分に腹立つ。

いかんなあ。もっと細心の注意を払わねば。

明日は2年生の補欠に行きます。やった!

|

« 始業式&入学式~やっちまった! | トップページ | やっぱり授業はいいなあ »

「コラム」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
こっちも
文化圏の違う所に異動になり
本当に新任気分です。

 教材屋がどこがいいとか
 会計の仕方はどうかとか

まったくやり方が違うので

気分は
 ウインドウズビスタから
   ウインドウズ3.1に戻った感じです。
ちょっと
表現は悪いけどシステムが遅れてるんです。

ふー
 この40キロの通勤距離さえなければ
 結構面白いところなんだけど・・

教務主任
 工夫次第で面白くなるはずです。


  がんばりましょう!!

投稿: 男鹿人 | 2007年4月10日 (火) 22時44分

はじめまして。気仙沼に住む白倉 隆博と申します。家内(彩枝子)がJJご夫妻とご一緒に勤めたと申しておりました。以前からブログを拝見しておりました。私もこの4月から面瀬小に転勤になり,6年生の学年主任を仰せつかりました。昨年度も6年生ということで,流れはわかるのですが,学年主任の重責に少々押しつぶされそうです。JJ先生の昨年度の子どもたちとの生活を少しでもまねできたらと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: 白倉 隆博 | 2007年4月11日 (水) 21時06分

男鹿人さん,いつもどうも。
>教務主任
 工夫次第で面白くなるはずです。

そうですね。今は教務主任という仕事に対するモチベーションが低いので,少しでもやりがいを見つけないと…,と思っています。

投稿: JJ | 2007年4月11日 (水) 21時40分

白倉さん,はじめまして(で,いいのかな?)ブログをご愛読いただきありがとうございます。
気仙沼,なつかしいですね。熱く熱く過ごした日々でした。
6年生担任ですか。うらやましいです。3月に感動できるようなクラスを作っていってください。さえこ先生にもよろしくお伝えください。また,カキコしてください。

投稿: JJ | 2007年4月11日 (水) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/14635608

この記事へのトラックバック一覧です: まるで新任教師の気分:

« 始業式&入学式~やっちまった! | トップページ | やっぱり授業はいいなあ »