« まるで新任教師の気分 | トップページ | え?うそ! »

2007年4月11日 (水)

やっぱり授業はいいなあ

今日は,初補欠。2年生のクラスにいってきました。

年度当初から「補欠の時は授業をするから,自習じゃなくていいよ!」と先生方に言ってきました。で,今日は2年生で図工と算数の授業をしました。

図工は「ふしぎなたまご」です。カラフルな模様のタマゴを描き,割ったらこんなものがでてきちゃった!というコンセプト。見本も作り,さらに実演。タマゴが割れるときの子どもたちの食い入るような視線に快感!楽しくできました。

算数は,1年生の復習と時計の見方。プロジェクターを使って教科書を提示し,おもに短針の位置に着目させました。

T「これは何時何分?」
C「7時30分!」
T「あれえ,でも短い針は7時と8時の間だよ~?7時でいいの~?」

とゆさぶり。すると…。

C「まだ,8時まで(短い針が)いってないから,7時何分でいいの。」
C「7時をすぎてるけど,8時じゃない。」

おお~いい説明じゃないですか。

やっぱり,授業は楽しいなあ。

発言の仕方とか少し指導したんだけど,「継続して指導できたらなあ…。もっと力がつけられるのに…。」と,ふうっと頭をよぎり,さびしい気持ちになりました。

放課後に,中学生(昨年度の教え子たち)が登場。しばし談笑。あ~楽しい。

教務主任の仕事にモチベーションが高まらずに困っています。

|

« まるで新任教師の気分 | トップページ | え?うそ! »

「授業実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/14647125

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり授業はいいなあ:

« まるで新任教師の気分 | トップページ | え?うそ! »