« 戦国武将の駆け引き | トップページ | バレンタイン »

2007年2月13日 (火)

意外なところから…

先日,いとこの家に線香あげに行ってきました。

話題は,おじさん,おばさん(ともに他界)のアルバム。

「あ~!若い!」「ここに写っているのだれ?」「えー!○○○さん!」なんて盛り上がっていた時のこと。

真珠湾攻撃の新聞記事が「写真」として,貼り付けられていたのです。

「え?これ何?」「あ~これね。新聞らしいんだけど…。もっとあったかなあ。」「あるの!?見せて!」とだしてもらったのは,当時の新聞記事を写真にしたものの数々。

「これって…。どうやったんだろ?」「当時,売ってたんだろうなあ。」「新聞の写真を?」「いつなのかはわからないけど…。」

どう考えても自分で撮ったものではないのです。きれいにフレームに収まってますから。ってことは,当時,こんなものを売っていたってこと?

貴重品なのでさっそくコピーしてもらいました。また,6年生を担任したら使おう。当時の文化的にはありなんだろうなあ。内容は,常に日本が優勢に戦局を進めている記事ばかり。これは授業で使えます。

|

« 戦国武将の駆け引き | トップページ | バレンタイン »

「コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/13897596

この記事へのトラックバック一覧です: 意外なところから…:

« 戦国武将の駆け引き | トップページ | バレンタイン »