« 第2回みちのく情報教育フォーラム その2 | トップページ | 電子紙芝居 »

2007年2月27日 (火)

中学校訪問

今日は中学校訪問がありました。6年生を引き連れて,中学校へ。

隣の小学校と簡単な交流会(ゲームで自己紹介)をした後に,授業参観。知っている顔がいくつもありました。我がクラスの面々は少々緊張気味で,静かに見ていました。

現在の中2は,彼らが5年生のときに私が教えた学年です。卒業後も,しょっちゅう遊びに来るような人たちです。ひそかに手を振ってくれたり,笑顔を返してくれたりして,うれしくなりました。

その後は待ちに待った,部活動見学。自分で入りたい部を決めていた子は,そこにへばりつき,まだ決めかねている子はあっちへこっちへ急いで回っていました。

 

学校に戻ってからは,校内研究関係の文書を作成。これはすぐに終わりました。その後,研究全体会の資料作成。変容調査の分析をもとに,成果と課題を洗い出す。そして,次年度の方向性を立てました。研究主任としての仕事は,何年もやっているのですが未だによくわかりません。共同研究の難しさですね。一人での研究なら,わかりやすいのですが。

|

« 第2回みちのく情報教育フォーラム その2 | トップページ | 電子紙芝居 »

「学級経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/14070808

この記事へのトラックバック一覧です: 中学校訪問:

« 第2回みちのく情報教育フォーラム その2 | トップページ | 電子紙芝居 »