« マイPC復活 | トップページ | 浮世絵完成! »

2007年1月31日 (水)

もし,基本的人権の○○○がなかったら…

日本国憲法の授業です。基本的人権のところを学習中です。

基本的人権について一通り学習してから,「もし,この中のどれかがなかったら,どんな世の中になるでしょう?」と発問。

例えば…。「教育を受ける権利がなかったら?」

T「義務教育ではないってことは,お金を払っていくということですよね。」
C「行かない人もいるってこと?」
T「昔みたいに,お金のある裕福な人だけが行くってこともあるね。行かない人はどうなる?字が読めない人もでてくるね。」
C「字が読めないと,本が読めない。」
C「漫画も読めない。」

T「っていうか,家電の説明書も読めないでしょ。」
C「ああ~そうか。」
C「字が読めなかったら仕事もできないんじゃない?」
C「履歴書も書けないから,就職できないじゃん!」
C「日本人がバカになる?」
C「他の国にバカにされるよ~

という感じで話が進みました。子供たちなりに,大切さを感じたようです。

この後,各自,基本的人権の中から一つ選び,これがなかったらこうなってしまう,というシュミレーションを考えてA4版1枚にまとめました。現在進行中です。

|

« マイPC復活 | トップページ | 浮世絵完成! »

「授業実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/13733867

この記事へのトラックバック一覧です: もし,基本的人権の○○○がなかったら…:

« マイPC復活 | トップページ | 浮世絵完成! »