« 卒業といえばやっぱり南中ソーラン | トップページ | ああ,パソコンが… »

2007年1月27日 (土)

何を信用すればいいのか?

健康オタクな○○○さんから,「納豆を朝晩食べるとやせるんだってよ!」という話を聞いて,「へえー」と思っていました。また,ココアや凍み豆腐とかみたいに一時的に品不足になるんだろうなあ,とスーパーへ行ってみてびっくり!いつもの納豆コーナーから,納豆が消えている!一つもないんですよ,一つも。やれやれ,すぐに熱狂する日本人らしいよなあ,いつまで続くんだろと思っていたら,意外な結果になりました。

ご存知のとおり,データの捏造。また,スーパーには納豆が戻りました。でもTVの信用は戻りません。

一言で言うと,マスコミはいくらでも情報操作ができるんですよ。情報操作は言い過ぎかもしれませんが,多少の誇大表現や情報の恣意的な選択は十分可能です。昔,テレビ朝日が反自民党政権が誕生するように,恣意的な報道をしたことを認めましたね。あと,反テロのデモを反米デモと報道したり…。

今日も,安倍総理の演説はわかりにくいが,東国原知事の演説はわかりやすい,とか言ってますが,実際のところ「ほんとにそう?総理の方が,まだ具体性があるのでは?」と首を傾げたくなります。でも,テレビでそう言われると,そう信じてしまう視聴者のほうが圧倒的に多いです。

5年生の社会で情報に関する学習をします。以前の授業では,「松本サリン事件」の誤報道や前述の「反米デモ」騒動を取り上げて,報道が必ずしもすべて正しいとは限らないということを教えました。次に授業するときは,今回の納豆の件を教材にしてみますか。

マスコミも資格制にしたらどうでしょう。または,誤報道をした時の罰則を設けるとか,あと,誤報道を訂正するときはそのニュースより大きく(時間や紙面)しなければならないとか,そんな法律があってもいいような気がする。

もちろん,それを見る視聴者が鵜呑みにしないことが一番なんですがね。教師はそういう大人に育てなければなりません。

|

« 卒業といえばやっぱり南中ソーラン | トップページ | ああ,パソコンが… »

「コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/13675719

この記事へのトラックバック一覧です: 何を信用すればいいのか?:

« 卒業といえばやっぱり南中ソーラン | トップページ | ああ,パソコンが… »