« 年齢とともに技術も変わる | トップページ | TOSS産業シンポジウム »

2007年1月13日 (土)

凧揚げ,あ!糸が~!

今日は息子と久々にたこ作り。今回はぐにゃだこを作りました。

さあ,揚げるか!と思ったら,近所には揚げる場所がありません。そこで,車で10分ほどの公園&球場のあるところに行きました。

私はタコ糸を使わずに「水糸」を使います。大工さんが使う黄色い糸ですね。細くて軽くて丈夫だし,色がついていて見えやすいのです。

さあ,揚げました!さすがぐにゃだこ,どんどん揚がる。ちょっと風が強かったので糸がどんどん出て行きます。糸をかけていた指が摩擦でやけどしそうになるほどです。息子も大喜び。タコの意外な手ごたえにびっくりしていました。

だんだん風も強くなり,一度こわれたのを修理してから,また揚げていた時のこと。「もう少し高く揚げてみようかなあ。」と糸をするすると延ばしていったそのとき!

ぷつっ

ああ~!糸が切れたあ!息子が描いたカービィーだこが,あっという間に風に飛ばされて小さくなっていきました。好事魔多し。

「また,作ろうね!」と立ち直りの早い息子でした。

↓ 

|

« 年齢とともに技術も変わる | トップページ | TOSS産業シンポジウム »

「コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/13494704

この記事へのトラックバック一覧です: 凧揚げ,あ!糸が~!:

« 年齢とともに技術も変わる | トップページ | TOSS産業シンポジウム »