« 私は前田利家らしい | トップページ | 2学期終了&忘年会 »

2006年12月21日 (木)

6の1の十大ニュース!

6の1の十大ニュースを選びました。

4月から12月まで,「あ~あれもあったねえ。」「あ,あれも!」「そうそう!」なんていいながら,各自5つ選びました。1位には5点,2位には4点,以下3,2,1とつけていき,結果上位になったもの10個を選びました。ちなみに,これは明日のおたよりで発表します。

第1位:○○○くんが転校!

第2位:楽しすぎた修学旅行!

第3位:JJ先生が担任になった!

第4位:ああ感動の劇「杜子春」

第5位:華麗な鼓笛パレード!

以下6位…。と続きます。

私が担任になったのが3位でした。びっくり!回答で1位に選んでくれた子供がけっこう多くてうれしい!と,でも,ねえ,冷静に考えるとまあ,いろんな意味がありますね。ははは。でも,いい方に解釈しよう。確かにサプライズかも。

中には,ちょっと話題になった「先生の結婚記念日」なんてのもありました。ははは。

子供によっていろんな見方があっておもしろいです。

 

2学期最後の授業は「靖国問題」でした。「日本の首相が靖国神社を参拝すると,なぜ中国や韓国が抗議するのか?」

ニュースで耳にすることも多いので,ほとんどの子供たちは「靖国問題」という単語は知っていましたが,内容についてはよく知りませんでした。昨日の宿題で,家の人に聞いてくるように言いましたが,家の人もよく知らない,という子供もけっこういました。

この問題は,複雑でいろいろな価値観がふくまれているのですが,やはり事実を教えずにはいられません。詳しくは,あとでUPします。

今週は欠席なし!明日もみんな来てよ!

↓ 

|

« 私は前田利家らしい | トップページ | 2学期終了&忘年会 »

「学級経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/13153478

この記事へのトラックバック一覧です: 6の1の十大ニュース!:

« 私は前田利家らしい | トップページ | 2学期終了&忘年会 »