« 社会科スペシャルテスト | トップページ | ミシンとパソコンって似てる? »

2006年12月13日 (水)

昭和と戦争

恥ずかしながら,まだ歴史をやっています。第二次世界大戦のところです。

歴史と呼ぶにはまだ記憶も新しく,戦争を経験した世代の方もまだご存命なので学習としては深まりがあります。

私の両親も戦争を体験した世代です。

2年前に亡くなった父が,亡くなる3年ほど前に「昭和と戦争」というビデオ8巻セットを買いました。多くは語りませんでしたが,自分が青春時代を過ごした年月を思い起こしたかったのかもしれません。

父は「学校の授業でも使うだろうから買ったんだ…。」と,半分冗談っぽく私に言っていました。で,代金の半分は私が出しました。

そのときは6年生担任でもなかったので,特に気にも留めていませんでしたし,映像を見ることもありませんでした。

そして,授業で活用することになり,その映像を編集しようと思い,ほぼ全巻見ました。映像の持つ説得力はすごいです。戦闘機に爆撃される戦艦,艦載機に機銃照射される田園,火炎放射を浴びせられる人々,死体で埋め尽くされた南の島の海岸,逃げ場を失い岸壁から身を投げる人…。あまりにもリアルで,言葉を失います。

今回2度目の活用になります。戦争の悲惨さは,私にも実感できません。子供たちもそうでしょう。でも,映像を見ることでそれに少しでも近づければ,と思います。

貴重な戦争体験談や映像資料を残してくれた父に感謝。

↓ 

|

« 社会科スペシャルテスト | トップページ | ミシンとパソコンって似てる? »

「授業実践」カテゴリの記事

コメント

JJさんメッセージありがとうございました。
う~ん、同僚の手前「本当です。」とは言えませんが、ただ、同じ政令指定都市や全国でも珍しいくらい人が多く、いろいろな人がいることは間違いありません。
研究主任としての私の力量不足も感じますが…。
反面、仙台市だけでなく、宮城県、東北、全国の事務局になったり大会を任されたりすることも多く、多忙さもあることはあるのですが…。
JJさんたちのように先進的にいろいろ取り組まれている方のいい意味での刺激をもらえるとちょっと変わるかもしれませんが…。

お父さんの価値あるもの…ありがたいですね。

投稿: やまかん | 2006年12月17日 (日) 13時46分

やまかんさん,コメントありがとうございます。失礼な質問ですみませんでした。大変な環境でお仕事してらっしゃるんだなあ,と思いました。来年の社会科全国大会でも役員なのでしょうか。お世話になります。よろしくお願いします。

投稿: JJ | 2006年12月17日 (日) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/13060818

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和と戦争:

« 社会科スペシャルテスト | トップページ | ミシンとパソコンって似てる? »