« 1立方メートルをつくろう | トップページ | 三光作戦~日本軍は中国で何をしたか~ »

2006年12月17日 (日)

アンサンブル・コンテスト

今日は娘のアンサンブル・コンテストを見に行ってきました。音楽関係はうとい私でしたが,その辺はブラス歴10年の嫁がカバー。パーカッションが専門の娘のグループは金賞にはなりませんでしたが,まあ始めたばかりということで仕方ないか,という感じ。

会場で,中学生になった教え子数人に会いました。M中は出場したほとんどが金賞で,しかも,県大会に出場する6組のうち4組がM中なのです。これは,本当にすごいことです。やはり指導者ですね。まあ,プロのスポーツの世界でも指導者しだいですから,これは当然。

これを学級に置き換えると,子供の成長は担任しだい,ってことになります。確かにそうなのですが,私はやはり担任の手を離れてもその教えが根強く残っているような子供たちにしたいです。現在は6年生,中学校になっても教えたことが息づいているようにしていきたい,そう強く思います。

↓ 

|

« 1立方メートルをつくろう | トップページ | 三光作戦~日本軍は中国で何をしたか~ »

「コラム」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

奥様、ブラス10年とはすごいですね。
担当は何だったんでしょうか?
うちの息子も高校でブラスバンド部に入り、
がんばっているようです。
体格的・体力的には運動部向きな息子ですが、
なんせ超のつくのんびり屋なもので…。
負けん気というものは皆無なのです。

投稿: だいず | 2006年12月18日 (月) 08時33分

だいずさん,コメントありがとうございます。
うちの嫁は木管楽器です。中学でクラリネット,高校・大学はサックスです。音楽指導は感覚派の私に理論的裏づけや詳細なコメントをくれます。息子さんもブラスですか。一説によると,野球人口よりブラス人口の方が多いのでは?との話があります。所さんの「ブラスの旅」で言っていたような。

投稿: JJ | 2006年12月18日 (月) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/13101841

この記事へのトラックバック一覧です: アンサンブル・コンテスト:

« 1立方メートルをつくろう | トップページ | 三光作戦~日本軍は中国で何をしたか~ »