« 三光作戦~日本軍は中国で何をしたか~ | トップページ | 私は前田利家らしい »

2006年12月19日 (火)

あなたの1年を漢字1字で!

サトマサさんにならって,クラスの子供たちに「あなたの1年を漢字1字で表してください!」というのをやりました。

いろいろありました。子どもの発想っておもしろいですね。

「友」…友達と仲良くできたから。
「命」…いじめ自殺とかで,命の大切さを学んだから。
「楽」…いろいろ楽しいことが多かったから。

これが多かったです。おもしろいところでは,

「走」…マラソン大会で優勝したし,陸上大会やリレーマラソンにも出場したから。
「挑」…今年いろいろなことに挑戦したから。
「新」…新しい経験をたくさんしたから。
「成」…自分が目標としていたことが達成できたから。
「恵」…友達や先生に恵まれたと思うから。
「満」…生活も勉強も満ち足りていたから。
「色」…自分のいろいろな面を見ることができたから。

などがありました。「先生のは何?」と聞かれたので熟考の末,

「凄」にしました。6年生の子供たちの凄いところが発揮されたから,ですねえ。

 

個人的には「広」です。

ネットワークでの人とのつながりが広がったこと,雑誌原稿や単行本への執筆など,自分の可能性がとても広がった年でした。

来年はどうなるかな?

↓ 

|

« 三光作戦~日本軍は中国で何をしたか~ | トップページ | 私は前田利家らしい »

「学級経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/13128243

この記事へのトラックバック一覧です: あなたの1年を漢字1字で!:

« 三光作戦~日本軍は中国で何をしたか~ | トップページ | 私は前田利家らしい »