« 指導案&研究まとめ作成チュー | トップページ | リレーマラソン大会 »

2006年11月18日 (土)

教師力UPセミナー

今日は,東京で行われた授業づくりネットワーク主催の「教師力UPセミナー」に参加してきました。それにしても,石巻から行くと遠い…!

今回は私が注目している古川光弘先生の講演でした。古川先生は教材・授業開発研究所のMLの代表者で,あの有田和正先生に一番近い先生です。今回は「10分パーツ授業」について講演されていました。1年生プロブレムに対応するためには一番効果的なようです。

私が一番聞きたかったのは,有田社会科を進化させたという内容です。「ずいずいずっころばし」の歌は大名行列にまつわる身分制度を学ばせるネタですが,それをさらにITを使って分かりやすくしていました。あのフラッシュいいなあ。最後に,将軍御用達のお茶を飲ませるというのもおもしろかったです。

この他,キャラクター本でご一緒の田中光夫さんともお会いできました。

いいですねえ。今週はネット上でお付き合いのある方とじかにお会いできました。実際会ってみるとそのお人柄やライブでの迫力がわかります。

今回も日帰りにならざるを得なかったので帰ってきましたが,オフレコで話し合えたらもっと楽しいだろうなあ。

↓ 

|

« 指導案&研究まとめ作成チュー | トップページ | リレーマラソン大会 »

「教師力UP」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/12748467

この記事へのトラックバック一覧です: 教師力UPセミナー:

« 指導案&研究まとめ作成チュー | トップページ | リレーマラソン大会 »