« 子供に感動 | トップページ | 世界史を知らないなんて! »

2006年11月 1日 (水)

ミッション。幕間を縮めろ!

昨日の続き。児童公開で幕間が長すぎた,という反省を得た我が6年生の面々。

今日の練習は「ミッション!幕間を縮めるんだ!」ということになりました。イメージとしてはF-1のピットイン作業。タイヤ交換をわずか5秒で終えてしまうF-1チームのクルーたち。短時間で終えることができる秘密は完全分担作業。車をジャッキで持ち上げる人,ナットを緩める人,タイヤをはずす人,タイヤをつける人,ゴーサインを出す人,完全に分担されています。それぞれの分担を確実にミスなくこなすこと。それが5秒間でのタイヤ交換を実現しています。

そのことを話し,幕までの作業の分担をきちんと決めました。バック絵を下ろす人,山台を出す人,幕を引く人,着替えを手伝う人。児童公開で最大1分54秒かかった作業のところを今日はわずか40秒に短縮!

その瞬間「イエ~イ!」「やった!」と言う声がとびかう。かわいいですね。とても素直で一生懸命な子供たち。うれしいです。

今週末の土曜日(11月4日)に一般公開です。役付きの演技も若干修正。より,感動を伝えられるように頑張っています。

明日は,最後の練習!

↓ 

|

« 子供に感動 | トップページ | 世界史を知らないなんて! »

「学級経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/12517939

この記事へのトラックバック一覧です: ミッション。幕間を縮めろ!:

« 子供に感動 | トップページ | 世界史を知らないなんて! »