« 子供とともにいることのできる幸せ | トップページ | 修学旅行で見つけたネタ »

2006年10月 1日 (日)

修学旅行だ

28,29日と修学旅行でした。

福島市の新しい施設「こむこむ」で,プラネタリウム見学。よかったですよ~,ヒーリングでしたね。しかも,特別に望遠鏡で太陽のプロミネンスも見せてもらいました!ラッキー!

そこから磐梯山噴火記念館&3Dワールド見学。そして,そこで映像として見た五色沼を実際に見るハイキング。と一日目は理科学習に徹底。

2日目は飯盛山見学の後,自主研修。和菓子作りや赤べこの絵付け,ガラス絵彫りなどを行っていました。集合場所は鶴ヶ城。天守閣を登り,庭園を見学し,帰途。

常日頃から,挨拶と話している人への返事・リアクションをきちんと行うように指導していましたが,それが実践できていてよかったです。バスガイドさんにも,「挨拶がいいですねえ。写真屋さんに撮影してもらった後『ありがとうございました』と言う人たちはなかなかいませんよ!」とほめられました。まあ,時々声が小さかったりはしていたんですが,外部の人にほめられるのはうれしいですね。

泊まったホテルは裏磐梯猫魔ホテルという所。すごく立派!泊まっていいの?っていう感じでした。いわゆるリゾートホテルです。でも,事前に提示された時は価格的には問題なかったんです。夕食はなんとフルコース!前菜,スープ,副菜,メインディッシュ,デザート!なんですよ。びっくり!子供たちは「なんか緊張する~。」「普通のほうがいい~。」なんて言っていました。

帰りのバスでは,途中から大カラオケ大会!バスにあった曲は古かったのですが,親が歌っていたり,テレビで見たりして知っているんでしょうか,「UFO」「勝手にシンドバッド」「待つわ」「乾杯」なんかも大盛り上がりで歌ってました。歌う曲があまりなく,「アンパンマン」「どんぐりころころ」「ドラえもん」なんかでも関係なし!とにかくみんなで騒いで楽しんでいました。誰が何を歌っても関係なくみんなで大声で歌っていた姿,とてもうれしく眺めていました。あ,もちろん私も熱唱しましたよ…。

特に何もなく,平穏に帰ってこれたのが何よりです。私も十分満喫しました。

↓ 

|

« 子供とともにいることのできる幸せ | トップページ | 修学旅行で見つけたネタ »

「学級経営」カテゴリの記事

コメント

磐梯山は興味ありますね。
地学が専門なので。

私の地質コンテンツも
毎月更新していますので、
一度感想をお聞かせください。

http://mochizuki.la.coocan.jp/blog/
http://www.mochizuki.net/

投稿: Y.Mochizuki | 2006年10月 2日 (月) 06時12分

望月さん,コメントありがとうございます。
そうですね。専門家に聞くのは一番です。
磐梯山は水蒸気爆発が定説でしたが,どうやらそれも爆発による山塊崩落が有力との話を聞きました。今の有力説はそれなんでしょうか?

投稿: JJ | 2006年10月 2日 (月) 21時50分

あらあら近くまで来てらっしゃったのですね。
言っていただければ、夜かけつけましたのに……笑。
楽しんでいただけてよかったです。

こむこむはわたしと息子の遊び場所です。

投稿: あべたか | 2006年10月 3日 (火) 18時54分

あべたかさん,どうも。
こむこむ,いいですね。もっとゆっくり見られるとよかったかも。プラネタリウムはいいですねえ。私も心が休まりすぎて,体も休んで気を失っていました。
次の修学旅行のときは,阿部宅もコースに入れておきます。ははは。

投稿: JJ | 2006年10月 3日 (火) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/12113257

この記事へのトラックバック一覧です: 修学旅行だ:

« 子供とともにいることのできる幸せ | トップページ | 修学旅行で見つけたネタ »