« まとめる力を高めたい | トップページ | 日本GP »

2006年10月 7日 (土)

政治バラエティ

昨日,今日と政治バラエティ(?)番組が放映されています。きっと視聴率が取れているんだろうと思いますが,最近多くなってきているような気がします。国民の関心を高めようとマスコミがしているのか,はたまた単に視聴率稼ぎなのかわかりませんが,それにしても政治家は話を聞かない。はじめっから聞こうとしちゃいない。こんなの子供が見てどう思うんですかね。

いちおう国民の代表ですよ。討論と言うより,口げんかに近い。挙句の果てに個人の資質に言及する。どうなんかなあ…。子供たちの学級会のほうが人の意見をよく聞いているよね。全然見本にならない。

人の意見を聞いて自分の考えを変えていき,よりよいものにしていくのが話合いじゃあないんですか?結局,自分のバックボーンのしがらみに基づいているだけですよね。

「和をもって尊し」が日本人の美徳じゃあないんですか?何でも諸外国に学ぶ時代じゃないでしょ!

ちなみに,某テレビ局の「教師スペシャル~教員だって人間なんだ!~」への出演オファーがあったのですが断りました。自分の主張がそのまま理解されるとは思えなかったからです。「番組」になっちゃいますから。編集でカットされるかもしれないし,変な主張の片棒を担がされてもいやだし。

なんだか,マスコミに踊らされているなあ。政治家も。

↓ 

|

« まとめる力を高めたい | トップページ | 日本GP »

「コラム」カテゴリの記事

コメント

 全く同感です。国会討論にしても同様です。単に相手を批判しているだけで,建設的な発言や生産的な議論が全くありません。子どもに見せられないと思います。学級会の行く末があれでは,あまりにもかわいそうです。

投稿: adaken | 2006年10月 7日 (土) 20時59分

adakenさん,コメントありがとうございます。
賛同していただける方がいることをうれしく思います。大人が手本にならないこの時代,どうにかしていきたいですね。

投稿: JJ | 2006年10月 7日 (土) 21時55分

国民の代表である議員さんの議論が,一番下手ですね。1年生の話し合いよりも,ダメです。国会中継も,子どもに見せたくない番組だと考えてしまいます。

投稿: せきちゃん | 2006年10月 8日 (日) 07時48分

せきちゃんさん,コメントありがとうございます。
国会中継,ひどいですね。人が話しているのに野次とか,怒号とか。所属グループが違うってことをもとに非難するんじゃ,高学年女子だよ,って思ってしまいます。(いや,高学年女子の方が,和解できる可能性が高いからましか。)

投稿: JJ | 2006年10月 8日 (日) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/12187202

この記事へのトラックバック一覧です: 政治バラエティ:

« まとめる力を高めたい | トップページ | 日本GP »