« Beach Boys ! | トップページ | 気になるニュース その2 »

2006年9月21日 (木)

気になるニュース

今日のニュースで気になることが二つありました。

一つは「国旗,国歌の強制は違憲」というものです。まあ,確かに従わない人を懲戒処分にするのはやりすぎだと思いますが,果たしてどんな議論がなされたのか。教育者たるもの自分の主義主張だけを一方的にするだけでなく,互いの言い分を認め,子供たちによりよい指導するのが筋かと。反対している人の「これを認めると以前の軍国主義に戻ってしまう。」という考えも極端ではないでしょうか。

二つ目は「鉄砲が初めて伝来したのは種子島だけではない。」というニュース。根拠は「種子島に来たのはポルトガル人が乗った中国船。しかも,それは倭寇のものではないか。」というものです。また,「当時の鉄砲で種子島型を模倣したとは思えないものが存在する。」ということも伝えていました。ん~歴史は変わる。(当たり前か)鎌倉幕府の実質的成立も守護地頭を置いた1185年が有力になっていますしね。1192(いいくに)と覚えてきた人々にとっては,うならざるを得ないですね。

「授業づくりネットワーク」の10月号に原稿が載りました。子供との距離感を考えるというテーマです。昔のにが~い経験を書いたものです。今でもあの頃のことを戒めとしています。ぜひ読んでみてください。

↓ 

|

« Beach Boys ! | トップページ | 気になるニュース その2 »

「コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/11986734

この記事へのトラックバック一覧です: 気になるニュース:

« Beach Boys ! | トップページ | 気になるニュース その2 »