« 今日は着衣泳です | トップページ | 友と語り合う時間 »

2006年9月16日 (土)

ほめられることの心地よさ~酒井式セミナー~

今日は酒井式セミナーに行ってきました。講座内容は,佐藤昌彦先生の「竜の舞」と酒井先生の一版多色刷り「笛を吹く人」です。

竜の舞では,竜らしくするポイントを伝授され,切り抜き。その途中先生が「いいですねえ!先生のはとっても竜らしい!」え…。そんな…。ありがとうございます…。「飛ばした形がとってもいいですねえ!」あ…。はい…。ありがとうございます。

次の「笛を吹く人」では,酒井先生から「あ!いいですねえ!よく知ってらっしゃいますね。先生,絵,得意なんじゃないですか?」あ…。いや…。そんなことは。「そうですかあ!?すごくいいですよお!」あ,はい,ありがとうございます…。

ほーめられちゃった,ほーめられちゃった,ほーめられちゃったよ!(デッカちゃん風に)いや,うれしいですね。すっかり子供になってました。授業中の子供ってこんな気分なんですね。ほめられたくて頑張る,という気持ちがわかります。

今日のセミナーで印象に残ったことは「生命感のある絵にすること」です。なるほど,リアルであってもつまんない絵はありますね。反対に,手の曲がり方とかむちゃくちゃでもいい絵はあります。ん,いい勉強になった。

060916_1617 短い時間の中で作品を仕上げるのは一苦労でしたが,みんな頑張っていました。私の作品です。息子をイメージして描きました。

  

↓ 

|

« 今日は着衣泳です | トップページ | 友と語り合う時間 »

「教師力UP」カテゴリの記事

コメント

まずはほめること、
そして少し指摘すること、が
大切ですね。

台風九州に近づいています。
m-SNS の中で災害情報リンクありますので、利用してください。

投稿: Y.Mochizuki | 2006年9月17日 (日) 12時11分

望月さん,コメントありがとうございます。九州の方は台風の被害がすごかったようですが,大丈夫でしたか?

投稿: JJ | 2006年9月19日 (火) 21時40分

私のまわりではほとんど被害は
ありませんでした。

しかし、大分でも少なからず
風などによる被害はあったようです。

投稿: Y.Mochizuki | 2006年9月20日 (水) 01時01分

あ,そうなんですか。よかったです。ニュースではいろいろな被害を伝えていたので心配でした。台風の被害って東北はあまりないです。地震はしょっちゅうありますけど。

投稿: JJ | 2006年9月20日 (水) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/11921977

この記事へのトラックバック一覧です: ほめられることの心地よさ~酒井式セミナー~:

« 今日は着衣泳です | トップページ | 友と語り合う時間 »