« 横のつながりってとっても大切 | トップページ | 社会科教育10月号 »

2006年9月11日 (月)

英語,得意ですか?

先週と今日とALTの先生がうちの学校に来ていました。7月にイギリスから来たドン先生。もちろん来たばっかりだから,日本語はほとんど話せません。その先生と授業の打ち合わせをして一緒に授業をしました。

実は私,英語は苦手なんです。英語の点数はいつも悲惨。共通1次(今で言うセンター試験)では,200点中87点(!)大学時代も劣等生。

でも,やっぱ英語を話せるようになりたいじゃないですか。だから,私はできるだけ積極的に話しかけるようにしています。

前任校では週に1回ALTの先生が来るんです。だから,触れ合う機会も多く,いい勉強になりました。なかでも,今をときめく「モンキー・マジック」(西遊記の主題歌を歌っていた)のギタリストのBJとは仲良くしていました。学芸会の打ち上げでは,一緒に飲みに行ったり,地域のお祭りでは「ハッピー・クリスマス」を一緒に歌ったりしたんですよ。彼も日本語をあまり話せませんでしたが,お互いに片言の英語&日本語とジェスチャーでコミュニケーションをとっていました。

でも,もっと話せるようになりたい!ドン先生とは和英辞典片手にできるだけ多く会話をしています。今日も,「昨日,ジャズフェスに行ったんだよ。」「へーそりゃ,すごいね。」「そこで友達と会って楽しかったよ。」なんて話を英語でしました。でも,聞き取れない!何回か「ん?」「もう1回言って。」「もう少しゆっくり言って。」なんてお願いしていました。ははは。

次に来るのはしばらく先です。それまで,勉強しておこうっと。

↓ どうか一つワンクリック

|

« 横のつながりってとっても大切 | トップページ | 社会科教育10月号 »

「コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/11858883

この記事へのトラックバック一覧です: 英語,得意ですか?:

« 横のつながりってとっても大切 | トップページ | 社会科教育10月号 »