« ああん,もう… | トップページ | 今日は着衣泳です »

2006年9月14日 (木)

今日はなんかスッキリ

今日はなんだか充実していたような気がする。

特別に何かしたわけではないですよ。何かイベントがあったわけでもない。でも,気分的にすっきり。

やはり,授業がスムーズだった,というかなんか充実。

1時間目,理科。教科書にないことでしたが,地球の構造からくるプレートの移動で地層が浮き沈みすることや地震が起こることなどの話に子供たちが集中していたこと。

2時間目,音楽。ずっと続けていた和音合唱で,子供たちが「ハモる」感覚を身に付けてきたことを実感できたこと。

3時間目,国語。ペア学習で行う「速読」で,どうかなあと思っていたペアも仲良く活動し,みんな集中して取り組んでいたこと。

4時間目,総合学習で修学旅行で行く,会津のこと白虎隊のことをスムーズに調べていたこと。

5時間目,社会で江戸幕府が大名をしたがえるために行っていたことを,発問&問いかけで,子供たちがよく考えよい見方・考え方をしていたこと。私のジョークも絶好調でやり取りがすごく盛り上がったこと。

ん~こんな日もあるんだなあ。一日の授業の全部がうまくいくというのは,振り返ってみるとあんまりなかったのかもしれません。日々精進。明日もがんばろう。

↓ 

|

« ああん,もう… | トップページ | 今日は着衣泳です »

「学級経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/11895699

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はなんかスッキリ:

« ああん,もう… | トップページ | 今日は着衣泳です »