« ほめられることの心地よさ~酒井式セミナー~ | トップページ | Beach Boys ! »

2006年9月19日 (火)

友と語り合う時間

おとといの夜,久しぶりに友達と飲んできました。その友達は,小学校1年生からの付き合い。高校も大学も別々でしたが,ずっと付き合ってきた友達です。とはいっても,しょっちゅう会っているわけではありません。今回は2年ぶり。うちの親父が亡くなったとき以来です。

趣味も考え方も違っているんですが,なんだか気が合うって感じの友達です。まあ,いわゆる一番の親友ってやつ。彼は教員ではないので,いろいろと別な見方を教えてくれます。今回も「学校の先生って社会を知らないよね。」って話で盛り上がりました。「だってさ,大学を卒業してそのまま先生になったら,学校しか知らないわけでしょ。」確かにその通り。だから,私は教員でない人と話すことで,バランス感覚を失わないようにしようと思ってます。教員仲間で話すことも大事ですが,それだけじゃあいかんと。

彼はいつもいい刺激を与えてくれます。いいやつです。「でもさあ,先生って大変だよね。」と一般の感覚での理解も示してくれるし。

次会えるのはいつかなあ。また,2年後ぐらいかなあ?

↓ 

|

« ほめられることの心地よさ~酒井式セミナー~ | トップページ | Beach Boys ! »

「コラム」カテゴリの記事

コメント

「学校の先生って社会を知らないよね。」
…。痛いです。

どういうところが、そう見えるのでしょう。
傲慢なのでしょうか。
一般常識がたりないのでしょうか。
たとえば、どういうことなのでしょう。
「世間知らず」と言われない組織でありたいものです。学校も。

投稿: さとう@山形 | 2006年9月20日 (水) 21時07分

かつのりさん,いつもどうもありがとうございます。
彼が言うには,教員と仕事をするとペースを乱されるらしいです。(彼は県の役所職員)一般常識が足りない,というのは少なからずあるようです。時間を守らない,話が長い,などなどですかね。まあ,いろんな人がいますからね。教員も。

投稿: JJ | 2006年9月20日 (水) 21時30分

私も、教員と仕事をするとペースを乱されます…って、私も教員だ!
2つの例を教えていただき、ありがとうございます。

投稿: さとう@山形 | 2006年9月22日 (金) 18時36分

かつのりさん,どうも。

>私も、教員と仕事をするとペースを乱されます…って、私も教員だ!

ははは。ある意味,真実かも。教員の邪魔をするのは教員…。

投稿: JJ | 2006年9月22日 (金) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/11961872

この記事へのトラックバック一覧です: 友と語り合う時間:

« ほめられることの心地よさ~酒井式セミナー~ | トップページ | Beach Boys ! »