« 強力なキンチョール | トップページ | 中学校の運動会はおもしろい! »

2006年8月30日 (水)

子供もITに慣れ

1学期からずっとプロジェクターを使った授業してきたので,もうすっかり子供たちも慣れています。プロジェクターをつけると,黙ってても近くの席の子がすっと立って,暗幕を引き黒板に向いている照明を消してくれます。マグネットスクリーンを貼るときに,まっすぐに貼れると「おおー今日はまっすぐだ。」という声が出ます。

今日は算数と総合学習で使いました。ノートや写真など映しているときも,初めの頃のように「へえー!すごい!」なんて声は上がりません。すっかり,「普通」になっています。これからは,教師が使うだけでなく,子供たちにも積極的に使わせるようにしたいと考えています。

だんだんうちの学校でもプロジェクター人口が増えてきたので,マイプロジェクターを買おうかなと思っているのは,以前に書きましたが,いよいよ切羽詰ってきました。カシオの薄型が一番魅力的なんですが,2000ルーメンというところがネック。せめて2500は欲しいなあ。

どうしよう…。どうする!おれ!つづく!(LIFE CARD)

|

« 強力なキンチョール | トップページ | 中学校の運動会はおもしろい! »

ICT」カテゴリの記事

コメント

ICT の活用は、
使うと効果があがる場面で使っていくことで、
より身近になっていきますよね。

投稿: Y.Mochizuki | 2006年8月31日 (木) 00時00分

motizukiさん。いつもどうもありがとうございます。
あとは機器の性能の問題かなと思います。今使っている実物投影機は,解像度がイマイチなので,違うのが欲しいのですが予算の関係上無理っぽいです。

投稿: JJ | 2006年9月 1日 (金) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/11688397

この記事へのトラックバック一覧です: 子供もITに慣れ:

« 強力なキンチョール | トップページ | 中学校の運動会はおもしろい! »