« ほうっておくと大変なことになりますよ | トップページ | 子供もITに慣れ »

2006年8月29日 (火)

強力なキンチョール

今日から授業開始。2学期が本格的にスタートです。

席替えして,夏休みの作品に解説のカードをつけて,で1時間目は終わり。

その次は,「夏休み体験作文」です。これは,夏休み中のささいな,でも印象的な出来事を作文にするものです。キャンプに行った,デイズニィーランドに行ったなんていうのはだめです。これは,日常生活の中で,びっくり!おもしろい!意外だ!という体験を作文にします。

これは,私の歴代のクラスで毎年行っているものです。その中でNO.1に輝くのは「強力なキンチョール」という作品です。キンチョールにまつわる体験をおもしろく書いたものです。今のところ,これを越える作品は出ていません。

File0002s File00012s_1

 

 

 

今年のメンバーもなかなかおもしろい作品を書いています。まだ途中ですが,「○○ちゃんのおばあちゃんはすごい!」「お父さんの頭にクモがいて,教えなかったら怒られた」「プールカードがない…。」などなどです。

明日発表します。

|

« ほうっておくと大変なことになりますよ | トップページ | 子供もITに慣れ »

「学級経営」カテゴリの記事

コメント

タイトルが気になってリンクし、最強のキンチョウールの作文を読んじゃいました。まさに傑作ですね。

わたしも大学で英作文をたくさん見ますけど、時々「なんだこれは!」と驚く内容のものを提出してもらえると添削が楽しくなりますよね。

書くほうもすごく楽しく書いたんだろうなっていう内容だと嬉しくなります。

投稿: Mark | 2006年8月29日 (火) 21時57分

Markさん,コメントありがとうございます。そうですね。この作文の時は読むのがとても楽しいです。書いた本人も楽しんでましたよー。(ちなみに,これを書いた子はもう22歳です。)

投稿: JJ | 2006年8月29日 (火) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/11670612

この記事へのトラックバック一覧です: 強力なキンチョール:

« ほうっておくと大変なことになりますよ | トップページ | 子供もITに慣れ »