« 子供の事故 | トップページ | 鼓笛パレイドォ~ ―石巻が一番活気づく日― »

2006年8月 1日 (火)

すごい花火!~石巻が一番活気づく日~

今日と明日は石巻市の最大のイベント川開き祭り。北上川を改修した川村孫兵衛の偉業を称えるお祭りと言われています。市内繁華街ではたくさんのイベントや出店,パレードと大いににぎわっています。たぶん1年で一番活気づく日ではないかと思います。

060801_2004_1 今日は,娘と息子と一緒にぶらぶらと,カキ氷やたこ焼きチョコバナナなどを買いながらお祭り気分を味わいました。そして夜はメインイベント「大花火大会」。自分の地元だからという贔屓目は抜きに,県下一ではないかと私は思ってます。仙台の前夜祭の花火より, 規模も数もすごい!腹の底に響く音!頭に降ってくるのではないかと思えるほどの大きさ!ものすごい迫力です。ここ数年,近くまで行って見ています。というのもうちの娘が大の花火好き。(ちなみに夕焼け評論家でもある。)

まだ見たことがない方,おすすめです。ぜひ来年ごらんになってみてください。(写真は携帯で撮ったのでちょっとピンボケ)

明日は小学校の鼓笛パレードもあります。私は引率します。晴れるといいなあ!

|

« 子供の事故 | トップページ | 鼓笛パレイドォ~ ―石巻が一番活気づく日― »

「コラム」カテゴリの記事

コメント

近いのですが知りませんでした…。機会があれば行ってみたいです。

投稿: やまかん | 2006年8月 1日 (火) 23時02分

今朝、テレビで見ましたー。
でも花火はその場で見ないとね。
七夕祭りの前夜祭、
行こうかどうか検討中。
すごい人なんでしょうね。
どうせ息子は行かない、って言うだろうから、
娘と行ってみようかな。

投稿: だいず | 2006年8月 2日 (水) 08時35分

やまかんさん,コメントありがとうございます。いいですよ~。見る価値はあります。ぜひ来年はどうぞ!

投稿: JJ | 2006年8月 2日 (水) 20時07分

だいずさん,コメントありがとうございます。混みますが,それに見合った感動を提供できますよ!来年はぜひ娘さんと見にいらしてください!

投稿: JJ | 2006年8月 2日 (水) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/11193454

この記事へのトラックバック一覧です: すごい花火!~石巻が一番活気づく日~:

« 子供の事故 | トップページ | 鼓笛パレイドォ~ ―石巻が一番活気づく日― »