« 明日から2学期!なのに何もこんな日に…。 | トップページ | 強力なキンチョール »

2006年8月28日 (月)

ほうっておくと大変なことになりますよ

今日から2学期!なんです。元気に登校してきた子供たち。全員そろいました。でも…。

やっぱり,ちょっと切りかえ切れない子供がいますね。そう思って,あらかじめ黒板には「さあ,学校モードにスイッチON!早く切りかえないと大変なことになりますよ~。」と書いておきました。「本当はこわい家庭の医学」のパクリです。切りかえないと体調が悪化しますからね。うちのクラスの場合,寝不足なんだろうなあ。

今日は,休み中に修学旅行の下見に行ったときに買った白虎隊の扇子を「バシッ」と開き「あっぱれ!!」というのをやりました。

「何っ,自主学習で漢字練習を毎日やった!あっぱれじゃあ~!(バシッ)」
「何っ,応募作品を3つもやってきた!あっぱれじゃあ~!(バシッ)」
「おお~!」とウケていました。ありがたい。

始業式での話の聞き方も立派でした。えらいえらい。さて,明日から本格的にスタートです。

|

« 明日から2学期!なのに何もこんな日に…。 | トップページ | 強力なキンチョール »

「学級経営」カテゴリの記事

コメント

おもしろいですね!
わたしは,Tシャツで,笑いを取ります!
ちなみに,神戸の小学校の2学期開始は,
9/1です!

投稿: せきちゃん | 2006年8月29日 (火) 05時08分

始まりましたね~。
親側の勝手な気持ちですが、ホッとしています。
うちでも夏休みが終わる1週間前ぐらいから、
「学校に行ってるときの生活時間にしとかないと
大変なことになるんだぞ!」と
毎日のように言っていました。
なかなか、うまくいきませんでしたが…。

投稿: だいず | 2006年8月29日 (火) 09時29分

せきちゃん!コメントありがとうございます。そうですね。東京から西の方はまだ夏休みなんですよねえ。
Tシャツには何をプリントするんでしょう?

投稿: JJ | 2006年8月29日 (火) 20時56分

だいずさん,ありがとうございます。
うちのカミさんも,「学校始まると少し楽。」と言っていました。
生活リズムはなかなか戻りませんねえ。今日も朝からぐたっとする子がちらほら。明日あたり体調をくずして休むんだろうなあ。

投稿: JJ | 2006年8月29日 (火) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/11652961

この記事へのトラックバック一覧です: ほうっておくと大変なことになりますよ:

« 明日から2学期!なのに何もこんな日に…。 | トップページ | 強力なキンチョール »