« 1500km走ったかな | トップページ | 明日から2学期!なのに何もこんな日に…。 »

2006年8月23日 (水)

教え子たち

今日,2学期の行事についてだいたいの見通しをつけるために,それぞれについて相談しました。修学旅行の詳細や,野焼きの時の子供の動きとか,11月の学芸会についても,とりあえず「劇をしよう」というところまでは話し合いました。そのときに,以前に6年生を担任した時の「おわりのことば」の原稿がでてきました。

当時,できるだけ子供の活躍の場を増やそうと思い,おわりのことばも子供たちに考えさせました。「なつかしいなあ,これ,Mちゃんがほとんど一人で考えたんだよねえ。」「へえ,それってすごいですね。」「しかも,最後の歌の歌詞につながるように考えてるんだよ。」なんて話をしていたら…。

なんと,今日の帰りにスーパーで買い物していたら,そのMちゃんに会ったのです!え?なんでここにいるの?と思ったら,高校に通うのに便利なので母の実家に引っ越してきたとのこと。あ~びっくり。近況を報告し合い,バイバイしました。

学校にいたときには,卒業生たちが2,3人訪問。(中学校が隣なので,よく来る。)あーだのこーだの,学校での愚痴を話して帰って行きました。

でも,いいですねえ。こうやって話ができること。子供たちが大人になっているので,また,話し方が違います。昔は分からなかったことも,今は分かる。そんな話ができるのが,とてもとても楽しいです。また来ないかなあ。

|

« 1500km走ったかな | トップページ | 明日から2学期!なのに何もこんな日に…。 »

「コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/11574668

この記事へのトラックバック一覧です: 教え子たち:

« 1500km走ったかな | トップページ | 明日から2学期!なのに何もこんな日に…。 »