« 今,ものすごくショック | トップページ | いづおんつぁんは護良親王 »

2006年7月 4日 (火)

数直線図が定着してきた

 中田ショックを引きずりながらも,一日は過ぎていく…。

 算数は速さに入りました。「速い」とはどういうこと?
同じ距離では時間が短い方,同じ時間では距離が長い方。を確認し,どちらが速いのか?を学習しました。

「たくみくんと,ひとしくんのどちらが速いのでしょう?」と教科書(東京書籍)にしたがって進めていると,わがクラスの中でも算数苦手の1番手のSくんが,なんと!数直線図を使って問題を解いているではあ~りませんか!これには,私も,少人数担当のO先生も感動!やった!

いいですねえ。すごくうれしいです。定着してきたなあ。しつこく,根気強く取り組んできた甲斐がありました。

|

« 今,ものすごくショック | トップページ | いづおんつぁんは護良親王 »

「授業実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/10789795

この記事へのトラックバック一覧です: 数直線図が定着してきた:

« 今,ものすごくショック | トップページ | いづおんつぁんは護良親王 »