« 相澤英夫先生の講義 | トップページ | ようやく一段落 »

2006年7月26日 (水)

う~む,不勉強だ

 今日は,教務主任者「等」研修会。その「等」に引っかかってしまった研究主任の私。しか~も,テーマは私の最も苦手とする「法規」の分野。レポートは作ったものの,ようわからん。「教育基本法」とか「学校教育法」とか「施行規則」とか…。あ~わからん。

 でも,みんな勉強してるんですね。「これについては学校教育法の第○条の…に~と書いてあるので…。」はあ,そうなんだ。で,与えられたテーマについて言及するのですが,この辺は実際の学校の教育活動なので,私も分かる。

 学校に戻ってから,校長先生に「まあ,教頭試験とかによく出ることだよね。」と言われました。やっぱりそうなのかな。「ただ,法規を知ることで,自分が行っていることが法規に裏付けられていることが分かるから大事なんだな。」そうか。なるほど。そういう知識もこれからは必要ですね。いつまでも,若手のように甘えてられないっす。そんな年齢になってしまってますから。反省して,少し(おいおい)勉強しようっかなあ!

 すみません…。不勉強なだけです。今日のはなかったことにしてください。ははは。

 

 明日は市の社会科研修会で女川原発の見学!話題(?)の3号機です。

|

« 相澤英夫先生の講義 | トップページ | ようやく一段落 »

「コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/11107693

この記事へのトラックバック一覧です: う~む,不勉強だ:

« 相澤英夫先生の講義 | トップページ | ようやく一段落 »