« 最後は体力 | トップページ | ようやく »

2006年7月 9日 (日)

こんな使い方もあるよ!「ビデオカメラ編」

視聴覚教育7月号に載せた原稿から。

ビデオカメラを使った実践を3つ。

 一つ目は理科。演示実験を録画するというものです。演示実験は,子供たちからよく見えなかったりしますよね。だから,球場とかコンサート会場であるようなオーロラビジョンみDscf0005s たいに,実験をプロジェクターで映すのです。さらに,それを録画すれば何度も見ることができます。これを「ものの燃え方」で行いました。酸素の中でスチールウールが激しく火花を出して燃える様子を映しました。子供たちには好評。

 二つ目は国語。朗読会をビデオ録画で行いました。朗読会で自分の番が来るまでのドキドキ感をなくして,聞くことに集中させようというねらいです。録画は,毎日少しずつ行い,あとでまとめて見せました。これもよかったです。

 三つ目は社会。「バーチャル見学」と私は呼んでいます。社会での見学は交通手段や経費の関係でそうそうできるものではないですね。でも,見学はさせたいです。そこで,子供たちの質問事項を手紙にしたものを持って,現地取材。(事前に交渉し,質問に答える様子を撮影する許可を得ておきます。)「~小学校の皆さん。こんにちは。お手紙ありがとうございます。では,質問にお答えします。一つ目の…」という様子を撮影。もちろん,現地の様子を説明していただく様子も撮影します。ただ,写してくるよりはずっと効果的です。

という内容を載せました。

 本当は昨日UPするはずだったんですが,ニフティ・ココログの調子が悪いのか,消えてしまいました。再度UPしようかとも思いましたが,通信票で忙しかったので,やめちゃいました。ははは。

|

« 最後は体力 | トップページ | ようやく »

「授業実践」カテゴリの記事

コメント

バーチャル見学おもしろいですね。
テレビ会議システムでも向こうの都合があえばできるかな?

メール送りましたが届きました?

投稿: Y.Mochizuki | 2006年7月11日 (火) 05時56分

望月さん,コメントありがとうございます。ココログのメンテナンスのため,コメントできませんでした。
TV会議システムは本地域では実現できないのでこんな方法を取りました。たぶん,ずっと手軽です。
メール,返信しましたよ!よろしくお願いします。

投稿: JJ | 2006年7月13日 (木) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/10859204

この記事へのトラックバック一覧です: こんな使い方もあるよ!「ビデオカメラ編」:

« 最後は体力 | トップページ | ようやく »