« マインド・マップ | トップページ | 研究授業ですよ!「単位量あたりの大きさ」 »

2006年6月27日 (火)

すごい!卵焼き

 今日は調理実習でした。「朝ごはんのメニューを作る」というものです。(かなり遅れています。ははは。)せっかくなので,一人ずつ作ることにしました。クラスの半数ずつ調理実習をしました。(残りの人たちは図工やら書き方やら)

 で,びっくりしたのが男子のうまさ!条件として「野菜&たまご」を食材にすることにしていたので,卵料理は大体が目玉焼きかスクランブルエッグ。ところが!「たまごやき」を選んだ子供が3人いました。正直,大丈夫かなあと思っていたのですが,なんとなんと,すごく上手なのでした。家から卵焼き用のフライパンをもってきて,ていねいに焼いていました。すごい!!味もそこそこ。ふわっとした感触がすばらしい。

Dscf0019s  とくに,日頃ノートの字もかなり雑なKくんの手際に驚きでした。みんなにほめられてすごく満足そうでした。

 

 さて,明日は算数の授業研究。「単位量あたりの大きさ」の授業です。題意をとらえるためのイラスト描きと数直線図に表すことがメインです。詳細は明日。

|

« マインド・マップ | トップページ | 研究授業ですよ!「単位量あたりの大きさ」 »

「授業実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/10702231

この記事へのトラックバック一覧です: すごい!卵焼き:

« マインド・マップ | トップページ | 研究授業ですよ!「単位量あたりの大きさ」 »