« 源平の戦い | トップページ | 武士の館 »

2006年6月14日 (水)

中堅として

明日プール開きなんですが,水がたまっていない…。

昨日,6年生がプール清掃をしました。

で,昨日から注水しているのです。

近隣住宅のことも考えて全開にはできないのですが,

このペースだと明日の朝ぎりぎりに満水になりそう。

循環する機械もまだ業者の点検を終えず,

プール開きを迎えるって…,おいおい。

 

昨年度,年間計画を立てる段階で気づくべきなのですが,

明らかに日程に問題あり。

立てる側にも問題はありますが,会議にかけられ協議している段階で

今まで携わっている人間がそのことに気づけばよかったのです。

私は現在校4年目,年齢的にも中堅。

管理職ばかりに責任をなすりつけるわけにはいきません。

今年赴任してきた体育主任も困惑気味。

実働部隊の中心として責任を感じています。

クラスのことに意識を奪われすぎでした。反省。

40代はもっと視野を広くもたないと。

 

あさって第1回の授業研究の事前検討会が行われます。

トップバッターは研究主任でもある私。

6年算数「単位量あたりの大きさ」の授業です。

文章題を解く力をつけるべく,授業の流れは

①問題場面のアニメーションで,イメージをもつ。

②問題の構造を図(今回は数直線図)にする。

③図から解法を考え,立式する。

という授業にしようと考えています。

事前検討会では今年度から模擬授業を行うことにしています。

でも,まだ指導案はできていません。ははは。

明日早起きしてがんばります。

|

« 源平の戦い | トップページ | 武士の館 »

「コラム」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!!

私は中堅と言われても名ばかりです。

むしろ,命令されたら素直に動く程度の

   忠犬  男鹿人

投稿: 男鹿人 | 2006年6月16日 (金) 17時05分

男鹿人さん,久しぶり!

>私は中堅と言われても名ばかりです。

そんなことはないでしょう。ご謙遜を。
うちは管理職が名ばかりです。(ピー)
あ,今年は校長はいいです。話せます。
たぶん私の教員人生でも初めてかも。

投稿: JJ | 2006年6月16日 (金) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/10525678

この記事へのトラックバック一覧です: 中堅として:

« 源平の戦い | トップページ | 武士の館 »