« となりの小学生 | トップページ | IT活用 »

2006年6月 9日 (金)

PCのスキル

子供たちのPCのスキルにだいぶ差があるなあ,と感じています。

現在担任している6年生は,4年生のときに半分担任しているんです。

そのときにけっこう使わせて,Webページの必要な部分だけコピーして

貼り付けることぐらいまでは教えたんですけど,その後興味をもって実践し続けた子はよく出来ますが,もてなかった子はもうすっかり忘れちゃっているんですね。

検索の手際についてもしかり。

キーワードの入れ方,検索結果からにおいを感じて(?)HPをあけることなど,

1年でずいぶん差ができてしまったように思えます。

これからは,この差を埋めていかねば。

 

さて,今日から我が校でも放課後学習がスタートしました。

フロンティア校の真似をして,学習の量的保証をするというものです。

そうじは早めに切り上げて,会議はいっさいなし。

全校挙げて取り組むというものです。

今日は中学年を全職員で面倒見るという内容でした。

各校でいろいろなやり方があると思いますが,

本校では実践経験のある方がリードして行っています。

意外に子供たちは意欲的でした。

 

また,昨年教えた子供たちが花山合宿から帰ってきました。

「あのね!他の学校の子供たちと友達になったんだよ!」

「キャンプファイヤーで,○○くんのスタンツが面白かったんだよ!」

などなど,たくさん話を聞かされました。もう聖徳太子状態でした。ははは。

 

|

« となりの小学生 | トップページ | IT活用 »

「授業実践」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/10457504

この記事へのトラックバック一覧です: PCのスキル:

« となりの小学生 | トップページ | IT活用 »