« 1年生を迎える会! | トップページ | GWってこんなもん »

2006年5月 3日 (水)

連休の狭間で

大型連休が始まっています。

ちなみにゴールデンウィークというのは映画協会だかなんだかが言い始めたとかで,休みの時期に大いに映画を見てほしいのでネーミングしたそうです。

なので,某国営放送では「大型連休」というそうです。へぇ~。

 

昨日,おとといとわがクラスの面々はイマイチしまらない感じでした。

4月当初に約束したこともややルーズになりがち。

だが,しか~し!そんなときこそ妥協しない!

もう一度理由を話し,納得させて約束し直しました。

 

社会は,時間に追われて何だか慌しい授業になっちまいました。

中国から伝わったものは何かを調べる,のでしたが,

見つけられない,読み取れない。ん~鍛えなおさねば。

というか,4年生で担任した子も半分はいるので,

指導が不十分だったということで深く反省。

いかんなあ。社会科における読解力が必要じゃ。

 

歴史の学習だと,どうしてもいろいろ面白いことをしたくて

時間がなくなってしまいがちです。

知識を確実に身に付けさせながら,興味関心ももたせるのって

少ない時間で行うのは難しいですね。毎回思います。

 

今日は完全休養日。娘と買い物。

新しくできたユニクロで服を買いました。

今どきの子供たちの服ってほとんど大人。

明日は子供たちと仙台ハイランドへ。混みそうだなあ。

|

« 1年生を迎える会! | トップページ | GWってこんなもん »

「学級経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/9884153

この記事へのトラックバック一覧です: 連休の狭間で:

« 1年生を迎える会! | トップページ | GWってこんなもん »