« ミニ追究&ミニ発表 | トップページ | 連休の狭間で »

2006年4月29日 (土)

1年生を迎える会!

27日に1年生を迎える会がありました。

我らが6年生の子供たちは,企画・運営,準備・後片付けと

大活躍!頼もしくなったもんだ。

唯一不満な点は,もう少し自主的・自治的になるといいかなという点。

だしものは,ゴリエの「ペコリナイト」。

すごく難しいと思ったのですが,「やりたい!」という声が多くて決定。

TVでやっていた「ゴリエ杯」を見て触発された子も多かったようです。

難しいので「最大限の努力をするのだ!」と言ったら,

休み時間も練習することになり,毎日頑張る姿が見られました。

 

当日も楽しくおどり,最後にはわがクラスの「ゴリエちゃん」を中心に

集まり,フィニッ~シュ!の時に「イエ~イ!!」と騒ぐ姿に,

Dscf0009s 学年のまとまりが感じられてうれしくなりました。

 

 

さて,社会は古墳の話。

埴輪は何のために作ったのかで盛り上がりました。

 

昨日は,市の教育研究会でした。

私は社会科部会。今年も幹事です。

事業計画の話合いの後,情報交換ということで

社会科の授業を行う上で悩んでいることなどを

ざっくばらんに話し合いました。

私は小グループの司会でした。「時間がない」という声が最も多いです。

また,6年生担任が多かったので,「にんげん日本史」を紹介しました。

 

さあ,連休!

運動会の練習が…。

|

« ミニ追究&ミニ発表 | トップページ | 連休の狭間で »

「学級経営」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。

新しい地質コンテンツ始めました。
ぜひ感想をお聞かせください。

http://mochizuki.la.coocan.jp/blog/
http://www.mochizuki.net/

投稿: Y.Mochizuki | 2006年4月29日 (土) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/9813969

この記事へのトラックバック一覧です: 1年生を迎える会!:

» ペコリinたんぽぽまつり [おやじの背中]
今日はいよいよ「紫卯&おやじdeペコリツアー 06'GW」初日です。 「第8回たんぽぽまつり」 晴天に恵まれ、地元K公園特設会場には、ステージを中心にたくさんの模擬店が朝早くから立ち並んで準備を進める中、八さん、イズッち、まほえもんさんと4人で早出をして入念な舞..... [続きを読む]

受信: 2006年4月30日 (日) 19時15分

« ミニ追究&ミニ発表 | トップページ | 連休の狭間で »