« どれが一番悪い?-道徳- | トップページ | ミニ追究&ミニ発表 »

2006年4月24日 (月)

いいとも!

新学期が始まって2週間が過ぎ,

少しずつ緊張感も解けていきます。

そんなときには,新しい習慣を持ち込みます。

ただ,重いのは考えもの。

 

6年生は全校のために働くことが多くなります。

今日もPTA総会のために並べたイスの撤去作業があります。

快く引き受けてほしいですよね。朝会の後

「6年生のみなさん,イスを片付けてくれるかな?」

と聞けば

「いいとも~!」と答えてしまいます。

クラスでちょっと前ふりしておいたら,ばっちりの反応。

うれしいです。

今日は2回ほど使いました。

楽しくできます。ははは。

|

« どれが一番悪い?-道徳- | トップページ | ミニ追究&ミニ発表 »

「学級経営」カテゴリの記事

コメント

のりがいいですね。
「のり」も鍛える…というか、そういう雰囲気で包み込んでしまうというのか。

私は、有田先生の本で読んだことだと思いますが、「やったあ!と言いましょう」ということにしています。「ええ~」というと、後ろ向きな雰囲気になるから、「やったあ」と言いなさい…と教えて。

投稿: さとう | 2006年4月25日 (火) 20時49分

かつのりさん,葬儀等お忙しい中ありがとうございます。ご冥福をお祈りいたします。
 
「ノリ」は大事です。というか大事だと思っています。やっぱ雰囲気ですよね。私は自分のペースに巻き込んじゃいます。「これが楽しいんだ!」と思い込ませてしまいます。今のところリアクションがいいですから,これでいっちゃいます。
ただ,はずしたときはこわいですよね。

投稿: JJ | 2006年4月25日 (火) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/9753370

この記事へのトラックバック一覧です: いいとも!:

« どれが一番悪い?-道徳- | トップページ | ミニ追究&ミニ発表 »