« 時代の波に取り残されるな! | トップページ | いいクラスにするために »

2006年4月11日 (火)

新学期スタート!でも…。

昨日から,新学期になりました。

朝から,新6年生に「先生,今度6年生でしょ!」

言われてしまいました。(図星)

というのも,事前に黒板にメッセージを貼り付けていたからです。

チョークで書くとばれると思ってワープロにしたのですが,

逆に「こんなことをするのはJJ先生しかいない。」

とめぼしをつけられてしまいました。ハハハ。

担任発表のときは,笑顔で迎えてもらいうれしくなりました。

今日の感想を書いてもらったときも,

「JJ先生にならないかなあと思っていたのでうれしかったです。」

「JJ先生が担任になってよかったです。」

と書いてくれました。

 

さてさて,始業式後の学年集会では

「6年生はすごい!」と言われるようになろう!

というお話をしました。いろんなことで,活躍し,

下級生の手本になろうということです。

この「6年生はすごい!」は学年便りの題にもしました。

 

クラスの半分の子は,以前に受け持っているので

よく知っていますが,半分の子はちょっと不安げでした。

システム作りのために2時間使って,ゲームをしたりして

雰囲気を盛り上げて楽しみました。

 

ここからは,入学式準備&昼食&練習&本番&後片付け,帰りの会と

ジェット・コースターのように,どんどんとスケジュールをこなし,

全員帰ったのは,3時半!

息つく暇もありませんでした。最後に

「ごめん!先生の荷物運ぶの手伝って!」と頼みました。

これがないと明日から生活が始まりません。

疲れているはずなのに「いいよ!」と快く引き受けてくれました。

 

そこから,自分の教室用の荷物整理&セッティング。

オーディオのセッティングに多少時間がかかり,

私好みの教室にカスタマイズし終わったのは,6時でした…。

そこから,明日のお便りやら,事務処理やらで遅くなりました。

それで,昨日は更新をさぼってしまいました…。

 

でも,学級便りは順調です。明日3号を出します。

|

« 時代の波に取り残されるな! | トップページ | いいクラスにするために »

「学級経営」カテゴリの記事

コメント

「担任になってほしいと思ってた」なぁんて言われるとうれしいでしょうね~。4月は子どもたちのスタートでもあるけれど、先生方にとってもけっこうドキドキの毎日なんですね。

投稿: さくあゆ。@NED | 2006年4月11日 (火) 23時47分

どうも。さくあゆさん。忙しいところコメントいただきましてありがとうございます。

>「担任になってほしいと思ってた」なぁんて言われるとうれしいでしょうね~。

そうなんですよ。実は,毎年「まさか,『え~』とか言われないだろうなあ」とドキドキなんです。
「先生が担任になってうれしい!」と言ってもらえるのは最高ですね。これが毎日のエネルギーです。

投稿: JJ | 2006年4月12日 (水) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/9538160

この記事へのトラックバック一覧です: 新学期スタート!でも…。:

« 時代の波に取り残されるな! | トップページ | いいクラスにするために »