« 送別会 | トップページ | なんだ,簡単じゃん »

2006年4月 2日 (日)

新年度

昨日から一応新年度ですね。

実質は明日からということになりそうですが。

 

サトマサさんを見習って,

新年度に当たって,今年度の目標を決めました。

1 社会科の新しい手法・分野での実践を行う。

2 雑誌等の原稿執筆を行う。(3本以上)

3 読書100冊。

4 クラス全員に算数で90点以上をとらせる。

5 学級だより100号発刊。

 

どれも,これまで達成できていないものです。

さあ,がんばろう!

 

で,さっそく,読書です。今読んでいるのは

志水宏吉著「学力を育てる」(岩波新書)です。

学力を

A学力(知識・理解・技能)

B学力(思考・判断・表現)

C学力(関心・意欲・態度)

に分けて,

目に見える学力と目に見えない学力があるという

捉え方をしています。

他にも学力の実態や,いかに基礎学力を保障するのか

という内容があります。

 

そうなんですよね。点数化できる学力は

A学力(知識・理解・技能)と

B学力(思考・判断・表現)の一部です。

どうも,世間で言う「学力」はこの部分を指しているようですね。

で,新しい学力はどちらかというと,C学力(関心・意欲・態度)や

B学力を指していたわけです。

なんか中央の方針も行ったりきたりですね。

 

 

|

« 送別会 | トップページ | なんだ,簡単じゃん »

「教師力UP」カテゴリの記事

コメント

サトマサ@岩手です。新年度の目標、私の分野とかなりリンクしていますね。特に社会が楽しみです。情報交換、よろしくお願いします!

投稿: サトマサ | 2006年4月 2日 (日) 17時40分

こんにちは♪
仕事に目標を持って取り組む、ってところが
私とは大違いですねw
私はただただ毎日行ってるだけなので (ーーA;; アセアセ

投稿: だいず | 2006年4月 2日 (日) 19時05分

だいずさん,コメントありがとうございます。
どんな仕事でも,トップを極めようとすることが大切かと。卒業して,仕事についている教え子たちにはそう話しています。
でも,なかなかむずかしいっすけどね…。

投稿: JJ | 2006年4月 2日 (日) 20時55分

サトマサさん,早速のコメントありがとうございます。社会科の実践はライフワークです。IT活用とからめて,今まで自分がやったことがないようなことをしてみたいです。
情報交換お願いします。

投稿: JJ | 2006年4月 3日 (月) 07時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/9390946

この記事へのトラックバック一覧です: 新年度:

« 送別会 | トップページ | なんだ,簡単じゃん »