« なんだ,簡単じゃん | トップページ | 時代の波に取り残されるな! »

2006年4月 6日 (木)

TOSSデーに行ってきたでー

4月1日に仙台で行われた

TOSS全国都道府県一斉セミナー」に

行ってきました。

TOSSの研修会に行ったことがなかったので,

どんな内容なのかなあと思ったのが動機です。

 

内容はおもに「新年度をどう迎えるか」ということです。

学習指導・学級経営・参観日などなど

TOSSは「黄金の3日間」ですからね。

具体的なプランも提示されていました。

 

聞いていて思ったのは,若い人(3~5年目ぐらい?)でも,

話し方が上手!っていうことです。

なかなか,ああは話せません。

それから,自分が実践している内容とかぶる部分が

すごく多くて,「ひょっとして,オレってTOSSの人だったの?」

と思ってしまいました。

まあ,昔「法則化」と呼ばれていた時代(私は5年目ぐらい)に

本はいろいろ読みましたから。当然といえば当然です。

ただ,今はプラス「お笑い」「外部発信」などなどを

加味しているのでだいぶ違った様相にはなっていますが。

 

でも,いい刺激になりました。授業技術は経験年数ではありません。

若い人でも立派な人はたくさんいます。

 

昨日,楽勝だと思ったイントラ設定は今日になって

突然トラブル発生。でも,すぐに解消。しかし原因不明。

どうなるんだろう…。

|

« なんだ,簡単じゃん | トップページ | 時代の波に取り残されるな! »

「教師力UP」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/9457925

この記事へのトラックバック一覧です: TOSSデーに行ってきたでー:

« なんだ,簡単じゃん | トップページ | 時代の波に取り残されるな! »