« ようやく実をむすんだこと その3 | トップページ | 明日は卒業式 »

2006年3月16日 (木)

朝型?夜型?&ごん

以前ほど無茶はしなくなりましたが,

でも,仕事が立て込んでいる時には

家でも気合を入れてすることがあります。

若い頃は,完全夜型でした。

「4時に起きるなら,4時まで起きていた方が楽。」

でした。が,今は,起きていられません。

12時過ぎるともうだめです。

最近は,朝早く目が覚めます。今朝は4時に起きました。

一仕事して,この時間です。(5:54)

よく,「年寄りは早起き」と言われますが,

やっぱり,年とったのかなあ。

 

国語で「ごんぎつね」を学習しています。

最後の場面を読み取ったあと,場面の題をつけていたら,

「ごん,かわいそうだよね。」

「兵十,悪いよね。せっかく,栗持ってきたのに。」

「んでも,知らなかったんだから仕方ないんじゃない?」

「それにしても,撃つことないじゃん。」

「さんざん,いたずらされて頭にきてたからでしょ。」

「このあと,兵十,どうしたのかなあ。」

 

と自然発生的に,雑談のように登場人物を話題にしていました。

これまでは見られなかったことです。

これも,実をむすんだこと,かな?

でも,読み取りが甘いところもあったので,

やはり指導不足は否めません。

ん~…。国語はむずかしい。

 

池田小で卒業式があったそうな。もうそんなに経ったんですね。

|

« ようやく実をむすんだこと その3 | トップページ | 明日は卒業式 »

「コラム」カテゴリの記事

「授業実践」カテゴリの記事

コメント

私も池田小学校の卒業式のニュースをネットで見ました。
私が当事者だったとしたら
卒業式には出られないと思います。
弱々人間なので。

投稿: だいず | 2006年3月16日 (木) 08時58分

「ごんはしあわせだったのでしょうか。」というような発問で討論できそうですね。
「ごんは、兵十をうらんでいるでしょうか。」なんて発問もどうでしょう。

投稿: kawatyan | 2006年3月16日 (木) 22時13分

>だいずさん,しばらくです。お元気でしたか?実はうちの娘が同い年です。ちょっとぐっとくるものがあります。当の被告も死刑になり,家族の気持ちを思うとやるせないです。
 
>kawatyanさん,コメントありがとうございます。実は,この後の兵十とごんのセリフを考えさせようかなと思っています。

投稿: JJ | 2006年3月16日 (木) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/9112019

この記事へのトラックバック一覧です: 朝型?夜型?&ごん:

« ようやく実をむすんだこと その3 | トップページ | 明日は卒業式 »