« 先生への手紙 | トップページ | 送別会 »

2006年3月27日 (月)

教師のデジタル仕事術セミナー

昨日,東京で行われた

教師のためのデジタル仕事術 第二弾」に行ってきました。

ICTを活用して,校務を効率化・授業を効果的にするための方法が盛り沢山!

っていう研修会でした。

 

私は教務主任ではないけれど,学校の仕事を効率化できるヒントが

たくさんありました。懇親会で,柏市の西田先生がおっしゃっていた

「いいシステムをつくって活用してもらうようにする。」

というのは心に残ったなあ。強制ではなく,促す。

なるほど。これは,研究でもいえること。

 

それから,私の尊敬するサトマサさん

いつもいい刺激を与えてくれます。

佐藤学級がなぜ活気があるのか,わかりました。

「教師人生はパラダイス!」その通りです。

私もそう思います。

 

石原先生の熱意やアイディア,バイタリティはすごい!

すぐに真似はできないですが,目標ですね。

 

玉置先生の学校運営もすごい!

保護者の理解を得ることや,啓蒙を図ること,

開かれた学校の最先端です。

来年度はこれで行こう!

 

そして,出会った先生方。

みなかんさんには,本当にお世話になっています。

逢ったのは2回目なのに,親しくていただいて

本当に感謝しています。

 

ん~いい刺激をもらったなあ!

頼りにしていた人たちが転勤してブルーだったけど

これでまた,4月からがんばれる!

 

今日は,地域イントラの設定作業で1日つぶれちまいました。

この忙しいさなかに!

でも,「ホント,作業が遅れてるんですよ…。」と嘆いていた

市教委のOさんが一番気の毒でした。

|

« 先生への手紙 | トップページ | 送別会 »

「教師力UP」カテゴリの記事

コメント

 申し込んでいたのに、行けませんでした。かなり刺激的な内容だったようですね。皆さん知り合いばかりでしたから、行きたかったなあ。

投稿: adaken | 2006年3月27日 (月) 22時11分

他の先生のblog でもお願いしたのですが、
最近、たくさんの先生方のblog を
見てまわる習慣がついてきましたので
blog 巡りをしやすくする
コンテンツを作ろうと考えています。

先生のblog もリンクしてもよろしいでしょうか?

http://mochizuki.la.coocan.jp/blog/
http://www.mochizuki.net/

投稿: Y.Mochizuki | 2006年3月28日 (火) 00時12分

adakenさん>はじめまして。そうなんですか。私は知り合いはわずかです。今度何かの時にお会いしましょう。

Mochizukiさん>ほう,それは面白いですね。できたらのぞかせてもらいます!どうぞうどうぞ,こんなブログでもよろしければ載せて下さい。

投稿: JJ | 2006年3月28日 (火) 00時47分

ありがとうございます。

作成しましたので
ぜひ見てください。

http://mochizuki.la.coocan.jp/blog/
http://www.mochizuki.net/

投稿: Y.Mochizuki | 2006年3月30日 (木) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154784/9288526

この記事へのトラックバック一覧です: 教師のデジタル仕事術セミナー:

« 先生への手紙 | トップページ | 送別会 »